棟方志功記念館

   

草野心平と棟方志功 ~わだばゴッホになる

2794 views

いわき市立草野心平記念文学館にて、
「草野心平と棟方志功 ~わだばゴッホになる」が、
10月10日(土)〜12月20日(日)まで開催されます。

草野心平と棟方志功(1903~1975)には、共著詩画集を刊行し、ともに海外を旅行をするなど、深い交友がありました。
心平は志功のための詩「わだばゴッホになる」を書き、そして志功もまた彼の詩を作品にしています。
本展では、心平が「けた外れの善意と仕事」とも評した志功とのかかわりや、いわきゆかりの志功の作品などを紹介します。

美術館ホームページより

当館からは、草野心平が棟方志功のことを書いた詩《わだばゴッホになる》の書作品と、板画1点を出品しています。
会期中には石井頼子氏(棟方志功研究家・学芸員・棟方志功令孫)による記念講演会も開催されます。
聴講は無料ですが、事前申し込みが必要です。
その他、学芸員によるギャラリートークも予定されています。
詳しくはいわき市立草野心平記念文学館にお問い合わせください。

いわき市立草野心平記念文学館
「草野心平と棟方志功 ~わだばゴッホになる」
10月10日(土)〜12月20日(日)
一般 440(350)円
高・専修・高専・大生 330(260)円
小・中生 160(130)円
※( )内は、20名以上の団体割引料金
いわき市内に住所を有する65歳以上の方、障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は無料です。
市内の小・中・高・専修・高専生は、土曜日・日曜日、無料です。
開館時間/9時〜17時(入館は16時30分まで)
休館日/毎週月曜日、11月24日(11月23日は開館)
美術館公式ホームページ http://www.k-shimpei.jp/index.html

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE