棟方志功記念館

   

「Sky presents 藤原竜也のラジオ」にゲスト出演しました

8 views

ABCラジオ発 全国15局ネットで放送中の「Sky presents 藤原竜也のラジオ」に宮野学芸員がゲスト出演しました。

最近棟方志功に興味があるという藤原竜也さんに、志功さんのことや作品について、記念館についてなどをお話しさせていただきました。
オンエア内で宮野学芸員が推していた《摩奈那発門多に建立すの柵》(マンハッタンにこんりゅうすのさく)はこちら。

板画《摩奈那発門多に建立すの柵》1959年制作(1960年摺)

1959年の初渡米時にニューヨークで制作した作品です。
アメリカでトーテムポールを見て感動して制作したといいます。
初めて触れる異文化への畏敬の念が、描かれた図像や、摺った後に作品の裏から全体に差された墨の調子からも窺えるのではないでしょうか。
しかし、よく見ると足元に好きだった朝顔をこっそりと描いていて、畏れだけではない様子も窺えます。

オンエアを聴き逃した方も、Sky株式会社のWebサイトにてアーカイブが公開中です。
https://www.skygroup.jp/company/promotion/radio/
第199回 11月4日OA 分をご視聴ください。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE